-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
リキのアレルギー
2010 / 01 / 22 ( Fri )
リキは生後2ヶ月を過ぎた頃から、下のような状態を、何度も何度も繰り返していた

20100119144010


20100119144012


20100119144015


20100119144017


20100119144020

いろいろな薬の方法を試してもだめ、乳児湿疹や、脂漏性湿疹にしては悪すぎる・・

カビやハウスダスト?寒冷?犬?私の食べ物??

徹底的に掃除をし、布団・カーペットをドライクリーニングしたり、いろいろな食事制限してみたり、病院に何度も通い、いろいろな治療をしたり・・


何が原因か分からず、何度も繰り返し、しかもどんどん酷くなっていく息子の症状を、ほんっとに心配する毎日

家から2時間以上かかる皮膚科に診せたりもした


20100123005318



掻いて皮膚を壊し悪化するので、リキの両手を抑えつけて横になり、夜も苦しそうにぐずるので、ホントに寝れない日が何日も続いた



可愛そうで涙がポロポロでてしまうが、リキは最近ママの顔を真似するようになったので、涙を流しながら笑顔を作ってリキに接した
20100123012338




しかし、昨日やっと原因が分かって、ホントにほっとしている



原因はアレルギーだった

IgE 220(アレルギー体質を現す検査、基準値は170以下、生後2ヵ月は一桁でいい位)

卵白 34.5 クラス4
卵黄 1.26 クラス2


卵白に強いアレルギーを示していた

牛乳・ダニ・ハウスダスト・チーズ・小麦粉・コメ・大豆・トウモロコシ・カゼインはクラス0

しかし今後プラスになる可能性もあるため気を付けるように言われた

特に牛乳は飲まないようにと


犬、猫のアレルギー検査が項目から外れていたため追加してもらい来週結果がでる



今は母乳のみなので卵牛乳を私がとっていない
(香辛料や食品添加物、出来合いのもの、輸入食材なども控えている)

しかしまだ痒がったり体の発疹が全身に広がっているので、他にもアレルギーは持っていそうだ
顔はかなり改善に向かっている
20100123005319



アレルギーだったことは残念だが、何が何だか分からずに不安だった昨日までに比べ、ホントに
ほっとした

ほっとして気が緩んで、何年ぶりかに風邪ひいちゃった!



アレルギーと友重家の戦いは今始まったばかりだけど、いつかよくなると信じて笑顔で戦って行こうと思う
(アレルギーの先生は、4、5歳にはほとんどよくなると、経験者のママ友は1歳過ぎるとかなり良くなるとの事)


辛かった時に、同じ様な子を持つママ達や友達、家族から沢山のアドバイスや経験等を教えて頂きました

一緒に心配してくれ、どれだけ救われ勇気づけれたか分かりません



東京・宮城の両親、ていちゃん、マリちゃんママ、ゆかりっぺ、すみえさん、ひいちゃん、ゆきえちゃん、ルナちゃん、ともちゃん、たぁさん、まきさん、more my friend・・・


本当にありがとうございました、これからもよろしくお願いします

20100123005321


20100123005320


20100123011800


23 : 40 : 21 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<Welcome ABE ☆ | ホーム | ピーチお泊まり保育中>>
コメント
----

本当によかったですね!
原因がわかっただけでも大きな進歩ですよ。何もわからない壁にぶつかっているだけよりも、どうしたら改善されるかということが分かったって大きな突破口になりますよね。

もう少ししたら離乳食の時期ですよね。今、日本のサイトをググったのですが、あまり出てなかったので、こっちの小児科の先生に言われたことを紹介します。アメリカってアレルギー体質の人が多いから必ずいわれることみたいなんですけれど、離乳食はひとつの食材を3~5日食べさせるようにといわれます。弱いアレルギーであってもそのくらい試すとアレルギーがある場合は症状が出るからみたいです。米、小麦、大豆、野菜、その他豆類、粉類。できるだけ自分で作ったほうが一体何が入っているか把握できるのでいいと思います。なので「○○と△△のペースト」とかは○○と△△それぞれを単品で試した後に食べさせるようにしないといけないみたいです。
農薬アレルギーとかもあるみたいなので、そのまま食べる野菜や果物は農薬やワックスとかが取れるもので洗ってから食べさせたほうがいいみたいです。
ちなみにネクタリン、セロリ、なし類、ピーチ、りんご、さくらんぼ、イチゴ、ブドウ、ほうれん草、ジャガイモ、ピーマン、ラズベリーはできるだけオーガニックのものを食べたほうがいいそうです。皮だけでなく、内側にも農薬が含まれている可能性が高いらしいです。

小さいころに気をつければ、大きくなって抵抗力というか体内で処理できるようになればアレルギーになってしまう食べ物も減ってくるんじゃないでしょうか。それまで、ちょっとの我慢ですね。お互いに頑張りましょう。
by: たぁ * 2010/01/23 06:04 * URL [ 編集] | page top↑
--たぁさんへ--

たぁさんアドバイスありがとうございます
こっちでは、アレルギー予防のために、できるだけ離乳食はおくらせた方がいいと言われています
いろいろな種類を少しずつ沢山が基本みたいで、ちょっと違いますね
農薬や添加物等、こうやって見直してみると私達の食べ物は、知らず知らずに汚染されてるものばかりでした、アレルギーの子供が急増の現代、子供達が代償をはらっているんですね
by: ゆり * 2010/01/23 14:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

アレルギーのもとがわかって前向きになってよかった。

写真みれるとほんとセナの昔の写真を見ているようで、ゆりちゃんの気持ちほんとよくわかるよ。

この前保育参観があって参観後
給食参観っていうのがあったんだけど
ほっとんどの子がアレルギーをもっていて・・・(驚)

そういう時代になってしまったんだね。

セナは今自分で何のアレルギーかも理解できるようになって(っていうかアレルギーのものを食べたり触ったりするともの凄い痒みに襲われる事を学習したらしい)自分で周りに伝えれるようになったよ。

by: ゆかりっぺ * 2010/01/24 18:08 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは--

森○でお世話になった あっこです(*^_^*)

うちもアレルギー持ち。まだ母乳も飲むので卵、乳製品、小麦粉完全除去の食生活を続けているよ。
見ててつらいけど、原因が分かってよかったね。

あと、洗剤や石鹸に含まれている界面活性剤がよくないって聞いて入ってないのを選んで使ってます

お互いに前向きに楽しく育児をしていこーね

ちなみに、うちは一歳七ヶ月。頑張って保育園にいってまーす(*^_^*)
by: あっこ * 2010/01/24 19:06 * URL [ 編集] | page top↑
--ゆかりっぺへ--

ゆかりっぺへ
ま、まじでー
ほっとんどの子がアレルギーだったの?
今回の事でいろいろ考えちゃったけど、将来人類はアレルギーで滅びる可能性あるね!!
なんでこんな風になっちゃったんだろうね
by: ゆり * 2010/01/24 19:28 * URL [ 編集] | page top↑
--あっこちゃんへ--

あっこちゃんへ
お久しぶりですv-221
あっこちゃんちもアレルギーなのー?
しかも卵、乳製品、小麦粉完全除去の食生活って、ほとんど食べるものがなくなっちゃうじゃん!!
みんながんばってるんだね!
あたしはもうすでに、ケーキが夢にでてくるよ~
界面活性剤はいってないかチェックしてみよー
もう一歳七ヶ月なんだぁ~
家もあっとゆうまに保育園になるのかなぁ
楽しみ!!!
by: ゆり * 2010/01/24 19:36 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2010/01/27 00:56 * [ 編集] | page top↑
----

こんにちは!
原因判明して良かったですね★
あとは、ピーチの毛が大丈夫であるように祈ってます♪
我が家にも、フォーンのパグがいるんですよ。
by: まき * 2010/01/27 11:16 * URL [ 編集] | page top↑
--○んさんへ--

○んさん、励ましの言葉、ありがとうございます
にっくきアレルギー、この世からなくなってほしいです
体力つけさせて、少しでも症状落ち着くといいです
勇気がでました、お互い頑張りましょう

by: ゆり * 2010/01/27 21:52 * URL [ 編集] | page top↑
--まきさんへ--

まきさんへ
えーっ!!ほんとにー???v-10
PAGいるんだぁ!!
すっごい親近感わいちゃったv-238
まきさん家は、犬アレは陰性だったんですかー?
明日結果が出るんです
どうか、出ませんように
亜鉛化続けてまーすv-221
by: ゆり * 2010/01/27 21:56 * URL [ 編集] | page top↑
--。。。--

ゆり頑張れよー!!
by: あや丸 * 2010/01/31 20:16 * URL [ 編集] | page top↑
--あや丸へ--

あや丸へ
ありがとう♪
えいたはアレルギー平気?
by: ゆり * 2010/01/31 23:49 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tyronkamoyuri.blog87.fc2.com/tb.php/971-1cc5399b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
