スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ママのまま心
2010 / 01 / 13 ( Wed )
リキは生後2週間頃からほっぺに湿疹が出ました


最初、病院では、赤ちゃん湿疹かな・・良くなるからね、ってな感じでした

しかし、リキのほっぺの状態は、良くなったり、悪くなったりを繰り返し、酷い時はほっぺ全体の皮がむけ、黄色い汁が出る事もあり、顔を洗おうとすると痛がったり、顔をしきりに掻いてしまったりします

痒くて眠れないのか、ぐずるリキの手を、ママは掻かないように握りながら、かわいそうに、ママが変わってあげたいよ、って思います



今日、先週もらったお薬の評価に、再び病院へ行きました

毎日同じようにお薬を塗っていてもいい、悪いを繰り返し、正直効果は??です



そこで、先生から、アレルギーの採血をしてみようと言われました

最初看護婦さんが採血してみましたが、採れなかったようで、今度は先生がする事に

まだ2ヶ月の赤ちゃん、採血の難しさは私もナースなので良く分かります、先生や、看護婦さんにはお礼を言いたいです



私たちは別の部屋で待たされ、リキが看護婦さんに連れて行かれました



次第に聞こえてくるリキの鳴き声、頑張れリキ、と心で応援しつつ、私は手元にあったパンフを読み、気を紛らわせようとしました


すぐにリキの鳴き声はギャーっと本気泣きに、パンフなんて読めるはずがありません



5分経っても10分経っても初めて聞くような鳴き方で泣くリキ、そしてここに帰ってきません

何回針を刺されたんだろう、きっと体中を押さえつけられて、ママもいなくて不安なんだろう、早く終わりますように

心で祈りました、

涙が溢れて、胸が痛くなりました



15分たち、もう辞めて欲しいと言う気持ちがMAXになりました


リキは呼吸するのも苦しそうな位泣いていたし、何度針を刺しても血が採れないなら、もう少し大きくなってからでもいいんじゃないかと思ってしまいました



私は辞めてもらいたくって、何度かリキの方に行こうとしました、しかし、夫が私を止めました

リキだって、先生だって頑張ってるんだから・・・
と夫


そうだよね、私はママなんだから、強くなければならないんだ!!そう思いました




後はひたすら待ちました、リキの方へ向いてしまいそうな足と、張り裂けそうな心を何とか自分で収めながら
子供の泣き声を聞いている事が、こんなに辛いとは思いませんでした




しばらくして看護師さんに抱っこされ、リキが帰ってきました

リキは全身汗だくで、少しぐったりしていましたが、ママの胸で眠りました

私はリキが苦しくないように、ぎゅっと抱きしめました




20100114074433
ゆきえちゃんファミリーが来てくれました、子育てについて、相談にのってもらいました
ボディボーダーで、新米ママで、ナースなゆきえちゃん、私も私も!!と、共通点が沢山でした



20100114074432
夜はご近所のタァママ、ひーちゃんが夕ご飯をご馳走してくれました
ひーちゃんちにはおもちゃが沢山リキも最近は物に興味を示すようになりました


20100114074429

リキは今まで母乳&白湯のみだったけど、麦茶を勧められ、飲ませてみました
今日から石鹸もチェンジ!!
早くよくなりますように
スポンサーサイト
07 : 44 : 36 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<最近のマストアイテム♪ | ホーム | 私の天使>>
コメント
----

始めまして、今晩は。
実は、ずーっと前からブログ拝見しておりました。
私もBBをずーっとやっていて、7歳の子のママです。
いつもは読ませてもらっているだけだったのですが、あまりにも気持ちがわかるので書き込ませてもいました。

うちの娘も、生後2~3ヶ月で顔に凄い湿疹ができました。
私がアトピーをもっているので、娘も?と思い泣きそうな思いで病院に連れて行きました。
私が診てもらっていた病院なのですが、先生は泣きそうな私の顔を見て「脂漏性湿疹で、アトピーじゃないから大丈夫よ」って。
アトピーは、まだこんな小さい時には出ないとも言われました。
それにしても、黄色い水っぽいものも出ていて痒そうなので、ジュクジュクを乾燥させるステロイドが入っていない薬を出してくれました。

その薬が白い物なので、娘はいつも顔中真っ白(汗)
外に出すとどんな顔をして見られるかとか気になり、ずっと引きこもっていました。
が・・・だんだんと良くなってきて。
後日病院に行くと「薬はもういいから、1日に何回もガーゼで顔を優しくふいてあげて」と言われました。
あと、石鹸も固形に・・と。
驚く程、日に日によくなり、綺麗になりましたよ!
きっとリキ君も、そーなるのでは??

ちなみに、娘はやはりアトピーをもっており、今は全ての手が切れています。
でも、私も海に入るようになってアトピーが治ったので、娘も海が大好きなので根気よく海に入れて薬を塗って治したいと思います。

すみません・・・長くなってしまって。
また、楽しみにブログ見させてもらいますね★
by: まき * 2010/01/15 21:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは。初めてコメントさせてもらいます。

私も2ヵ月半の赤ちゃんのママです。
マウイ(ハワイの)で子育てをしているのですが、生後数週間で新生児にきびのような湿疹のようなものができてまるで思春期の中学生のようにひどい顔をしていました。
小児科の先生には敏感肌だからそうなってしまうといわれ、赤ちゃん用の石鹸をやめDove(日本でも手に入るのかわかりませんが)を使うように薦められました。Doveが出回っている石鹸で一番マイルドのようです。cortizone(市販のかゆみ止めクリーム)を一日一回、ひどいところは2回塗って、顔を一日2回ほど綺麗なタオルで拭くように言われました。

母乳ならアレルギーがあることが少ないはずですから、ただお肌が敏感なんだと思います。こっちでは赤ちゃん用ローションとかも塗ることを薦められないので、もし塗っていたらやめてみるのもいいかもしれませんね。

ところで、あきママさんのBlogから来たんですが、実はむか~しタイロンで働いていたんです。なんだか縁を感じるので、何かあったらメールでもください。同じ年の赤ちゃんを持つ同士、頑張りましょうね。
by: たぁ * 2010/01/16 12:41 * URL [ 編集] | page top↑
--まきさんへ--

まきさんへ
はじめまして
コメありがとうございます

7歳の子のママですかー、それだけでも尊敬しちゃいますv-290
新米ママの私には、七年も育てたんだーってv-318

私も夫もアトピーでした
しかし、このほっぺは乳児湿疹??アレルギー??アトピー??どれもしっくりきません

脂漏性湿疹、ちょっと納得いきます、ネットで調べて、実は私もそうかと疑っていました
今日も状態が悪いので、ほっぺの皮全体が向けて黄色い水が沢山出てて、痛痒そう
乾燥させるステロイドが入っていない白い薬って、亜鉛化軟膏では?

私は病院で、ワセリン、ステロイド入りの抗炎症薬、中程度の強さのステロイド、亜鉛化軟膏、顔面包帯(ウエットラップ)をもらいました。

こんなに??って疑問でしたが最初は塗ってました
しかしよくなるどころか悪くなり、先生にステロイド辞めたいと伝えワセリンのみぬってましたがあんまり変りません

亜鉛化軟膏はじゅくじゅくを抑えるオムツかぶれにも使える薬と言ってました
それのみ再開してみようかな?

娘さんアトピーってことで親としては辛いですよね、
我が子が苦しんでる姿って、親は心痛いですね・・
海がいいお薬になるといいな

アドバイスありがとうございます、情報嬉しいですv-406
ママ業頑張ります



by: ゆり * 2010/01/17 07:02 * URL [ 編集] | page top↑
--たぁさんへ--

たぁさんへ

こんにちは、はじめまして
じつは、BOSSから聞いてて、たぁサンの事知ってましたv-221
私、ハワイが大好きで、毎年1~2ヶ月程冬のオアフ(ノース)にステイしてましたv-46
ビックアイランドも大好き、マウイはまだ行った事がなくて、次は絶対行ってみたいって思ってましたv-10
ここ何年かいけいけのギャビンって若手サーファーマウイ出身じゃなかったでしたっけ?
一昨年ノースで、かなりヤバイサーフィンしてたし、しかもイケメンでしたv-421
去年は既におじさん顔になっててびっくり
同じ頃出産でしたよね、マウイでの子育て、いいな~

うちも最初はひどいにきび顔位でした
でも今は皮が剥けて汁がでます
ハウスダスト退治、カビ対策、水を変えてみる、私の食生活の見直し(いまは、卵・牛乳・小麦を食べないでみてます)、できる事はなんでもしてみてますが今のところ効果なしです

いろいろと調べて、息子に会う方法を模索していきたいと思います

アッキーさんブログから来てくれたんですか?
私の師匠ですv-290

ちなみに今日タイロンは練習会!!私は欠席・・
今頃冬の寒空の下、波乗りしてるんだろうなー、もう少し落ち着いたら私もまた参加しよー

次いつ日本に来ますか?
タイロンに来るときでも、私も会いに行きたいですv-318

マハロ~
by: ゆり * 2010/01/17 07:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

是非今度はマウイに来てください。
来る機会があったら連絡くださいね。案内とかベビーシッターとかしますよ♪

マウイ出身のサーファーくんたち頑張ってますよね。DustyPayneは今年からWCTだし、ClayMarzoも頑張っているし。私たちは大体Ho'okipaで入っているんですけれど、KaiBargerとかビッグウェーバーのIanWalshとかよくいますよ。あとLaird HamiltonはよくSUPして入ってます。
今年は特に波がでかいのでPeahi(Jaws)にもいい波が入っているみたいで、私たちの友達もジェットスキーでトーインサーフしたみたいです。

りきくん早くよくなるといいですね。うちの子も脂漏性湿疹だったみたいです。なかなかひどい顔をしていたのでほんと直るか心配でしたが、今は全く無いので直り始めたらはやいと思いますよ。ちなみに塗っていた薬は1%のhydrocortisone でした。どうやらと~っても弱いステロイドみたいです。
http://bbs.jpcanada.com/oldlog/16/1330.html
うちは汁が出る前にDoveの固形石鹸に変え、クリームを塗り始めたんだとおもいます。あと顔を清潔にすることが大切って言われました。
食生活は変えなくて大丈夫だと思いますよ。

あきママさんは誰かのブログ→ブログ→ブログ・・・で辿りついて、境遇が似ていたのでよくチェックするようになり、コメントを残すようになったんです。出産直後はいろいろと大変なことばかりで・・・あきママさんに励ましてもらいました!ゆりさんの師匠だったんですね!

5月中旬に日本に行く予定なので、タイロンに行く用があったら是非お茶でもしましょう!

by: たぁ * 2010/01/17 15:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

今晩は。
またまた出没です・・・。
たぶん先生が「おむつかぶれにも塗ってOK」と言っていたので、ゆりさんの言う通り亜鉛化軟膏だと思います。
でも、この薬って落とすのが結構大変で、石鹸で洗う場合は結構ゴシゴシしないとダメですよね。
病院で「落とす時は、天然オリーブ油とかで落とすとあっという間に落ちるよ」って言われました。
まだ無知だった私は、ひたすら実践。
1日に何度も塗り直してはカーゼで拭いてって繰り返し。
「よくなるよ、治るよ」って子供と自分に言い聞かせて。
ちゃんと良くなりましたよ!!
だから、リキ君も大丈夫★
ままの気持ちが伝わるので、あまり不安にならないで下さいね~。

ではでは、今後も見させて下さいね★
by: まき * 2010/01/17 23:36 * URL [ 編集] | page top↑
--たぁさんへ--

たぁさんへ

是非是非、マウイ行く時連絡させて頂きますv-46
今年でかいって話きいてます。
やばいんだろうなぁー
マウイはそんなに広くないのに、スーパーサーファー盛りだくさんですねv-10
でも、レイアードハミルトンとか、普通にいるんですもんね、すごいな!
しかもマウイは、行ったことないですけど、今日本で流行っているまさにパワースポットでしょうね!!

Jawsといえば、全然話は違いますが、陣痛の時、本当に波みたいに痛みが来るじゃないですか、それを耐えてる時、自分が海で波待ちしていて波を乗り越えるイメージで痛みをこらえてました。
日本のビーチブレイクから私の旦那は、まだやった事ないですが、トーインしたいしたいと言ってます
始まり、次第にリーフのダブル→トリプルの波(痛みに)、ノースのベルジー→パイプの6FT、サンセットの8FTまでは大人しく我慢してましたが、その後もー無理ーってな感じになり、ワイメア20FT、ジョーズの40FTの痛みが来た頃からもう完全に巻かれ捲くってる私でしたv-12
実際はもう想像すら出来なくなってからその先がまだまだあって、ホントにあの痛みは想像を遥かに越えていましたよv-282

たぁさんBABYも脂漏性湿疹でしたか、家はまだ分からないけど、乳児湿疹&脂漏性湿疹&アレルギー・アトピーと、いろいろひそんでそうです、先生がありそうだなぁって

最初は酷い顔、痒がる息子を目の前に、半べそな私でしたが、根気良く付き合っていこうと
思います
息子の成長とともに、息子にこっちも成長させられる毎日です

アッキーさんとは、出身(仙台)が一緒で、BB教えてもらったり、一緒に仙台から湘南の大会に連れてってもらったりしてました
その後アッキーさんが千葉に、私も数年後に千葉にってな感じです

5月中旬にいらっしゃるとの事で、是非タイミング合えばお茶したいです
その頃は7ヶ月になろうという頃ですね
おすわりできてるかなv-10
後でMAILの方に、連絡先送ります


by: ゆり * 2010/01/18 23:07 * URL [ 編集] | page top↑
-- まきさんへ--


まきさん、亜鉛化軟膏昨日の夜やったら、今日少しいいようです
じゅくじゅくが減っています!!
今までも、いい状態と悪い状態を繰り返したのでまだ分かりませんが、今日はホッとしています♪
やはり、お湯では落ちなかったので、オイル試してみますねv-22

私が笑うと息子も真似して笑い、不安そうにすると息子も不安と思います、
これからも、病気やいろんなハードルありそうですが、ドンと構えるように心がけたいです


by: ゆり * 2010/01/19 00:04 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tyronkamoyuri.blog87.fc2.com/tb.php/968-9956de7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
